編集

Reader Revenue Managerを一ヶ月試してみた話

2024/05/01

Reader Revenue Managerというのは、記事を有料化したり寄付ボタンを設置して投げ銭を募ったり出来るようにするシステムを追加できるgoogleのサービスのようです

YouTubeで言うところのメンバーシップやスーパーサンクス、noteの有料記事を追加出来るようになる感じですね

本来はおそらくニュースサイト向けのサービスだと思われるのですが、個人ブログでも利用出来るようになったらしく11月頭くらいから試しに使っていました

それについての記事はメインのブログで書いたので、もし詳しく知りたい方おられたらこちらも読んでみていただければと思います

>>Reader Revenue Managerと言うGoogleの投げ銭機能のサービスが新たに始まった模様?とりあえず登録してみた話

試してみた、とある通り現在はReader Revenue Managerの機能はすでに外しています

現状だとデメリットが大きすぎるように思えた

筆者的には記事の有料化など始めから考えておらず、noteのサポートするのボタンのように記事の最後にひっそり投げ銭ボタンを設置しておけると良いなーと考えていました

しかし実際に導入してみると記事を閲覧した時に必ず以下のような画面がポップアップで出てきてしまいます

ユーザー目線からしたら怪しすぎる以外の何者でもないでしょう・・

前からブログを見てくれてる人ならなんか怪しい広告出てきたくらいの感じで×で閉じて流してくれるかもしれませんが、初めて閲覧した方だと「え?何このブログ有料なの??」って思われても仕方ありません

実際Reader Revenue Managerを導入してから明らかにユーザーの平均滞在時間が激減しました。外した現在は戻っていますが・・

そしてそんな怪しすぎるブログに寄付をしてくださる人などほとんどいるはずもありませんでした(最も最初からそこは期待してはいなかったのですけども)

様子見とちょっとしたプロパガンダ?的な意味も含めて一応しばらく設置はしてみました

しかしせっかく訪れてくださる読者の方に不信感を与えてまでやることではないと思い、元に戻すに至りました

もう少し色んなところで見かけるようになったり、受け入れられている様子が見受けられるなら再導入したいとは思いますが・・

せめてポップアップはなしでボタンだけでも機能すれば、と残念な思いです

不自然なほど情報が少なすぎる

これは筆者の調査不足やコミュニティに禄に属したりしていないせいかもしれませんが、Reader Revenue Managerに関する情報があまりに見つからないのも疑問点です

ツイッターで検索すると、筆者がグーグルアドセンスからメールをもらった10月末の前にも夏頃にメールでおすすめされていた様子が伺えました

しかし実際に使ってみた的な様子や、導入の仕方的な記事などをほとんど見つけることが出来ないのです

筆者自身もReader Revenue Managerに関する記事を書いていますが、検索ワードが「Reader Revenue Manager」だけではおそらくヒットしないことが原因なのか未だ閲覧数が100程度とほとんど見られていません

google検索でぱっと見つかる記事はまだ2つだけ。まさか本当にこれだけしかないと言うことはさすがにないだろう、とは思うのですが・・

まとめ

今回はReader Revenue Managerを試しに一ヶ月設置した時のことについてお話してみました

まだこれからのサービスなのか、それとも違う意図があるものなのか。しがない個人ブロガーの筆者にはわかりません

現状は継続して利用していこうと思えるものではありませんでしたが、いずれもっと利用しやすくなったらまた設置させていただきたいなと思っております

このブログを検索