編集

ChatGPTがめちゃめちゃ便利だった話

サムネイル

とっても今更感はあるのですが、最近お世話になりっぱなしのChatGPTのことについてお話したいと思います

ChatGPTにめちゃめちゃお世話になった話

ブログのカスタマイズをする時にすごい助かった

9月半ばくらいにお前んとこのブログちょっとモバイルからだと読み込みおせーから改善しろよってぐーぐるさんから通達があってからというもの

ブログのちょっと早い年末大掃除?が始まりました

PageSpeed Insightsで分析しては重箱の隅をつつくかのような事細かい指摘を一個一個つぶしていき、最近ようやく自分で出来ることはほとんど終わりました

画像やら動画の読み込みを遅延させるとかテキストのいらんタグ?を削って圧縮するだとか
とにかく一個一個この指摘を受けてはどこを直せば良いんだーって久しぶりに検索いっぱいしまくりました

そんな中で特にお世話になったのがChatGPTでした

HTMLとかCSSとかなんもわからん無知な私の代わりにコードを書いてくれた

なんたって、ここもう少し余白空けたいんだけどどうしたらいい?って聞いたら

はいどうぞ!ってコード書いてくれるんですから。まじでありがたかった

こちらの質問の仕方を気をつけないと思いもよらない返答が返ってくることもあるし、そもそも言ってることがよくわからないということもあったりして困ったこともありました

でもそこは検索と合わせて使って、あとはhtmlやらCSSの書き方やらお勉強して自分の頭を気持ち程度アップデートして奮闘しました

時にはそこ違うんじゃねーの!?って口論になる(言いがかりをつける)こともありました
その度間違っているところは訂正してくれて、私が間違っている時はこうするもんですって諌められ・・

検索では届かない細かいことを聞くのに本当に最適でした

内容にもよるとは思いますが、気がつけば検索だけでは物足りないなと思うくらいには私の中で調べ物のやり方が変わりましたね

ChatGPTを使ってコンテンツを作ることについて思う徒然

なんか世の中ではChatGPTをうまく使うことでブログを書いたり動画の台本を作ったりする的な手法があるようなことをぼちぼち目にします

実際調べ物をしている時などに、これは文体的に絶対AI生成なやつだなーと思うものをしばしば目撃しました

AIに色々と取って代わられるんじゃないか・・みたいな危惧をしてる人もいるみたいですが、まだまだ大丈夫なんじゃないかなぁとは思ったりしています

少なくとも今のところは、ですが

人の脳みそからしか生まれ出ないものがある限り・・

AIはいろんな情報を持ってて、それをわかりやすくアウトプットするのは得意だけど、0→1は生み出せないと思うからですね
実際ChatGPTから発せられる情報って今のところはすでに出回っている情報から出てきてると思うのです

それともう一点はぐーぐるさんはコピーコンテンツを嫌っていること

情報の引き出し元が同じであれば、同じ質問を投げかければ同じ答えが返っているはず

なので同じ質問を投げかけて答えをそのままコンテンツにしたら、どこかで勝手にコピーコンテンツが生まれることになると思うのですよね

とはいえそこは質問する側のアイディア次第だし、実際にやったことはないですが添削とかをしてもらうのには便利なんじゃないかなーと思ったりします

自分がアイディアを出して、ChatGPTにある程度の形にしてもらってそこから自分が仕上げをするとか

そんな感じで作業の効率化をするのに便利そうだなとは思うので、実際に機会があったら試してみたいなと思った今日この頃でした

このブログを検索